So-net無料ブログ作成

まゆ毛とまつ毛 [病気]

[晴れ]大阪も暖かく、桜で街が薄ピンク色に染まり出した。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして私は化学療法5回目にして、遂に眉毛と睫毛がほぼなくなった。[がく~(落胆した顔)]

人相の悪い顔になってしまったので、化学療法3回目後に買っておいたアイブロウペンシル&付けまつ毛の出番がやっと来た。[目]

まゆ毛は前回の化学療法時から描きはじめたが、まつ毛は今日から。

どん臭くて目頭がチョットずれたので、少し剥がして付け直したった[あせあせ(飛び散る汗)]

貼り直し厳禁らしいが仕方ない。。。ww

3日経っても落ちにくいアイブロウが助かってる[手(チョキ)]

もともとの眉と違う形を描いたりしてわりと面白い[るんるん]

今夜は鶏の香味焼き。これも美味しかった[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
komiyaki.jpg

これは昨夜のカレイの醤油煮
karei.jpg


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

消化器内科 外来 [病気]

天気はいいが、気温が低い。[晴れ]

γ-GTPの数値が高いので、消化器内科へ行ってきた。[病院]

抗癌剤投与後1週間ほどでγ-GTPが最高に上昇し[グッド(上向き矢印)]、3週目ぐらいに血液検査をすると200ほど下がっていた[バッド(下向き矢印)]

コリンエステラーゼ(ChE)基準値:男性:234~493 IU/L 女性:200~452 IU/L  私:297 U/L

数値が基準内である。これが上昇すると脂肪肝、下降するとなんらかの肝障害だそうで。

よくわかる!肝機能ナビ

脂肪肝でもなく、抗癌剤投与による肝機能障害の疑いが。。。[がく~(落胆した顔)]

肝臓にええもの食べる努力は一応してるけど、有酸素運動が足らないので、ちょっと歩いてくる[ダッシュ(走り出すさま)]

kakimilk.jpg
おしゃべりクッキングより牡蠣とコーンのミルクスープ。上品な味でした[黒ハート]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

宇治園の金平糖と北海道物産展 [日常]

三寒四温と言うべきか、また寒くなってしまった。[台風][雪]

消化器内科外来の帰り、心斎橋に出かけて、宇治園でグルーポンで買った金平糖を受け取り、大丸で北海道物産展に行った[ビル]

三方六があるので、ゲットしなくては!と思い、購入。[プレゼント]
sanporoku.jpg
お腹が空いたので、べじそば ななつきでコーンバター味噌ラーメン食べた。

こってりしててボリュームがあったな。ゴボウとコーン、鶏肉、インカのめざめなんかが入ってて具だくさん。
image.jpg
インカのめざめが、黄色くて、サツマイモに近い甘さだった。

宇治園のチョコレート金平糖 ストロベリーは、イチゴのいい香りがして、甘酸っぱい![ハートたち(複数ハート)]
konpei_ichigo.jpg
金平糖の入ってる缶かんが可愛いのだよ[かわいい]
konpeito.jpg
帰りの駅に、またラピート・ピーチが停車してた。[電車]

去年は、期間限定で、真っ赤いけの、ラピート・シャア専用ザクが走っていたのだよ[exclamation×2]

晩御飯はあり合わせで、鶏肉と椎茸の味噌チーズ。まあ、いけたわ[レストラン]misoch.jpg
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

脂肪肝にいい食べ物 [病気]

肝臓にええもん食べるよう心がけている。[レストラン]

かきと白菜のさっと煮
kakisoup.jpg

夕食は、今日上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた”ブリのレモン醤油”
buriremon.jpg

母が、「ぶり買ってきたで!今晩頼んだ[exclamation×2]

と言ったのと、おしゃべりクッキングが”ぶり”だったので、これはもうやるしかないなと思い。

レモンしょうゆ味、タイに行ったみたい[exclamation×2]

てどんなんかな?と思ったけど、レモン醤油のさっぱり味と刻んだしょうがとねぎとにんじんが美味しい。[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

牡蠣はタウリン、ぶりはDHA・EPAがとれるから肝臓にええんや[るんるん]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脂肪肝を治す方法【覚書】 [病気]

肝機能が芳しくない。[爆弾]

リバウンドの始まった療法回からかもしれない←認めたくないようだな。死ぬぞ[exclamation&question]

■脂肪肝の改善方法(運動編)

脂肪肝は、数日間低脂肪食にするだけでも改善することがわかってきているそうです。

また、脂肪筋は、ゆっくりジョギングを1時間行うだけでも改善できるそうです。

つまり、脂肪肝・脂肪筋はなりやすいけれども、改善しやすいとも言えます。
                                        (引用)

さまざまな食材の組み合わせのキーワードは「まごわやさしい」。

「ま」は、豆類。
「ご」は、ゴマ類。
「わ」は、わかめなど海藻類。
「や」は、野菜類。
「さ」は、魚(魚介類)。
「し」は、しいたけなどきのこ類。
「い」は、いも類。

数日、高カロリー・高脂肪の外食が続いたら、数日間低カロリー・低脂肪の食事を行なって、体(肝臓)をリセットさせましょう。

そして、食事の内容としては、キーワード「まごわやさしい」に合わせて、食材の組み合わせを考えていけばよいようです。

ミネラル・ビタミン豊富な食材として、おすすめは牡蠣(カキ)。
                                       (引用)

①低脂肪食
②有酸素運動
よし!明日は牡蠣買って来よう!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

外来 化学療法5回目後 [病気]

いい天気になり、気温も温かい日だった。[晴れ]

化学療法5回目後、1週目の外来に行ってきた[病院]

γ-GTP   737 ←もう、なにをどうしたら下がるんやら[もうやだ~(悲しい顔)][爆弾]

AST 52  ALT 87  ←ガンマと一緒に昇がりよった

ALP 437 ←肝臓が悪いと胆嚢も悪い

WBC 1600  好中球 630  ←2週間後どこまで落ちてるか[たらーっ(汗)]

あとRBC、Hb、Htが微妙に低い。少々血が止まりにくいらしい

お酒やめても化学療法後1週間目で肝機能が最悪になるみたいだなー。

いっそ、化学療法後1週間ぐらいはおかゆでもすすっとれぐらい言われたら下がるんかな?

免疫が落ちたのでお腹の左側に帯状疱疹が出た。痛い[むかっ(怒り)]

バルトレックスという白いチョークのような抗ウイルス薬が処方される。7日分で5800円←高い[exclamation×2]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癌の早期発見判定法実用化へ [病気]

がん、尿の臭いに線虫反応 九大など判定法実用化へ

http://qq.kumanichi.com/medical/2015/03/post-2455.php

九州大などの研究グループは、体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ、その反応から高い精度でがんの有無を判定できることを突き止め、11日付の米科学誌電子版に発表した。費用は検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。日立製作所などと組んで装置の開発を進めており、2019年にも実用化を目指している。 (引用)

癌患者の尿によっていく線虫がいてるらしい。

判定時癌がわかっていない人の早期発見にも役立つらしい。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

セブンイレブンに脱出 [病気]

病院内ばかりウロウロしてるのにも飽きたので、外へ脱出してセブンイレブンでおやつを購入。[レストラン][喫茶店]

スタバの桜ラテ、セブンのドーナツ、烏龍茶購入[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

病室がカフェになったね〜〜[かわいい][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

夕食食べれるんかな?[ふらふら]
sakuracafe.jpg
宇治抹茶オールドファッションも美味い[黒ハート]
image.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

化学療法 5回目 桃の節句 [病気]

化学療法も5回目。

γGTP509と高値だったが、予定通りケモ5回目となった。

前日21時に留置針を設置し、23時に副作用どめの点滴をいれた。

今日は朝から、鼻水が出て出てしゃーない。テッシュ箱かなり消費。[たらーっ(汗)]

本日朝9時半ごろピンクのイメンド125mg服用。10時半から吐き気どめの点滴2本。

看護師さんたち厳重注意[爆弾] のなか、また化学療法が開始する。

11時からパクリタキセル3時間、生食、カルボプラチン1時間、生食、心電図15分程延長で終了。

今回指にはめる サチュレーション(血中酸素測定器)はほとんどなし。

30分おきに血圧を測り、抗がん剤が漏れてないか針チェック。

無事に抗癌剤投与終了〜[わーい(嬉しい顔)]

鼻水に効く薬はあとで主治医に出してもらったけど、ケモ後鼻水が止まったのだわ[たらーっ(汗)]

次回[病院]に持って来て飲もうっと[るんるん]
hinamatsuri.jpg
ひな祭り御膳だった" [かわいい][リボン][ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ピンクのイメンド届いたよ(^o^) [病気]

ピンクのイメンドカプセルが届きました。[病院]
image.jpg

明日、9時半から10時の間に服用予定。[晴れ]
image.jpg
かーわいい〜ーーー[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
image.jpg
カプセルも半分ピンク色[黒ハート]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。