So-net無料ブログ作成

外科療法(手術)入院記その3 [卵巣癌根治術(手術)]

術後2~4日目。

 毎日のように家族がお見舞いに来てくれ、励みになった。

 痰がすごくて咳で出そうとするがお腹が痛い!![ふらふら] 

術前食に戻るといっても食欲がわかない。[もうやだ~(悲しい顔)]

おかゆさんにしてもらったが、糊のようで食べにくい。

とにかく食欲が全くわかない。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

点滴の針を手の甲でテープで止めているのだが、汗をかいてすぐにはがれる。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、私の感覚としては、まだ暖かい10月なのに寒くて寒くて仕方ない。[がく~(落胆した顔)]

これは、腹部の胆汁ドレーンを外してもらうまで続いた。

電動でベッドを起こしてから、腕で押して乗り降りするのだが、コツが難しい。

お腹が痛くて曲げられず、しゃがむことができないのに、床に携帯を落とした。

それを、お腹が曲がらないのを忘れてとろうとして転倒、

ドカーーーーーーーーン!!

というものすごい音で壁に頭を打ち付けた。[どんっ(衝撃)]

あまりの大きな音でびっくりした同室の女性が2人ほど様子を見に来て、詰所の看護師さんたちに報告してくれた。

看護師さんたちがすっとんできて、

「病院にいてるのに怪我してもらったら困る!!血をサラサラにする血栓の注射してるから、よけい脳内出血起こしやすいのに!![ちっ(怒った顔)][爆弾]

というわけで、車いすに乗せられ、真夜中[夜]の病院内を滑走した。

薄暗い夜の病院内の待合室のそばを通り、エレベーターに乗り、廊下を抜けて脳外科へ。

どこをどうやって到着したか記憶にない。

CTの台にのせられ、頭のCTを撮った。

そしてまた、車いすに乗せられ夜の病院を滑走して病室へ戻った。

CT撮影の結果、脳に異常なしで一安心。(ー ー;)

この事件は、後々も看護師さんに弄られた。_| ̄|○[たらーっ(汗)]

迅速に看護師さんに連絡していただいた同室の患者さんたちには感謝してもしきれない。[わーい(嬉しい顔)]

 私のベッドの傍にある壁はベコーーーーッとへこんでいた。

べニア板だろうと思っていたら、けっこうな合金だった。[がく~(落胆した顔)]

 

後で思うと、夜の待合室に座ってたおじさんて何者~?←[モバQ]


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

産婦人科外来 化学療法5か月後 [病気]

[雨]
私が外出しようとする時間には[雨]がふるこの頃。

月1度の経過観察のため、病院へ行ってきた。[病院]

血液検査の結果

CA125 5.7→4.7

CA19-9 8→7

ALT(GPT)32→53

AST(GOT)26→27

γ-GTP 180→152

腫瘍マーカーは順調に下がって安定しているが肝機能がまだ下がりきらず、ALTとASTが少し上昇してしまった。

それ以外には特に変わったことなし。

腎・代謝免疫内科と消化器内科の報告をしておわり。

右肩が慢性の50肩になっているくらい。ラジオ体操始めよう!

次は血液検査とCTが来月末にあるだけ。

肝臓は、このまま徐々に数値が下がって正常になればいいな。[晴れ]

まるで、完全に治ってしまったかのような日々になりつつある。

平均無病期間が1年8カ月ぐらいあるという。

5年生存率40%。

忘れてたわけではないけれど、こう何もなくなってしまうと治ってしまったように感じるのだが。。。

やり残したことはないのか考える必要は常にある。

診察後、初めて食堂へ行ってみた。[レストラン][喫茶店]

というのも、ここの日替わりメニューがすごいことになってる(なってた)というブログを見つけたので。

2011年ごろ、日替わりメニューがフレンチ仕立てになっていて750円だったという。

2015年現在、日替わりメニューは平凡な日本食メニューの上800円に値上がりしていた。

食堂のシェフ、戻ってきてほしい!![もうやだ~(悲しい顔)]

食べてみた日替わりメニュー
azeria2.jpg
唐揚げ定食

窓の外の景色
azeria.jpg
ちょっといいカモ[るんるん]

おやつ大量ゲット[るんるん]
oyatsu.jpg

クロワッサンフランスバター風味が効いてて美味しい~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
clofrench.jpg


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

外科療法(手術)入院記その2 [卵巣癌根治術(手術)]

全身麻酔から目を覚ますと、キャスターで入院病室のベッドまで運び込まれた。

そして、待機していた両親と妹に取り囲まれた。

子宮内膜全掻把の時とは違い、かなり落ち込んだ気分で目覚めた。

「仕事はどうするの?」

夢の中で責められ続けていた。

家族が、「もうそろそろ帰る」というのをひきとめてしばらくいてもらったが、やがて連れだって帰宅した。

痛み止めの麻酔が効いているせいか、それほど痛みを感じない。

自分で親指で押して量を足せるタイプの痛み止めで、痛くなってきたときに便利だった。

主治医がやってきて、血中の酸素濃度が低いので酸素マスクをつけておくようにとのこと。

うつら、うつらすることはできたが、あまり眠れない。

一晩中足につけられた血栓予防のプレスがプシューーー、プシューーーという音を聞いていた。

看護師さんが、床ずれ防止のため身体を左に向けたり、右に向けたり動かすのだが、尿道カテーテルと腹部ドレーンが邪魔で安定しない。

たくさん、枕を持ってきて体を固定して横向きにされた。

主治医がやってきて、傷の具合を診に来た。

まだ、ひもでとめるワンピースの手術着だったので、はだけると紙パンツ一丁だった。[がく~(落胆した顔)]

(ウケる)

翌日、主治医が看護師さんを伴って回診にきた。

もう、上下別れたひもでとめる入院着に着替えていたのだが、自ら裸になろうとしたら、主治医に

上は脱がなくていい!!(下を少しずらすだけ)」

と止められた。←(ウケる)

看護師さんが回診に来たときは、上着も邪魔になるので脱いでいたのだった。

寒気を感じていたので、あんかをもらったら、身体に熱がこもって38度越えになってしまい、さますために掛け布団をはがされ、上着をはだけさせられた。過激に寒い!!

そして、看護師さんが2人やってきて

「歩く練習をしまーす!!」

と言われ、ものすごくびびった。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日お腹切ったばかりで管だらけのまま歩くの??

「今、歩いとかないと、腸閉塞になりますよ!」

と言われて、それだけはカンベンとイヤイヤ頑張ることにした。[もうやだ~(悲しい顔)]

点滴をつえにして、なんとか立ち上がることに成功したが、病室の入り口で貧血を起こしてまた部屋に戻って仕切り直し。

また、時間をおいて看護師さんが来た時には、なんとかトイレまで点滴を押して歩いた。

「歩けたから、尿道カテーテルが抜けますよ」

と言われたときはうれしかった。

夕方に痛み止めの麻酔の管を抜きに来たとき、

「まだ待って~。麻酔おかわり」

とお願いしてみたがダメだった。

痰がからんでぜろぜろしてしんどい。咳をすると痛い![もうやだ~(悲しい顔)]

手の甲と手首が針のさしあとだらけで、内出血して真っ黒けになっていた。(特に左手首)

夜21時から血をさらさらにするための血栓予防注射が始まった。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

アルションのマカロンとフレーバーティー [日常]

先日のディナーの帰りに買ったフレーバーティー、アルションブルーを淹れて、マカロンを食べました[レストラン]

紫のマーブル模様が綺麗なマカロンは、アルションブルーの香りがするのだよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
macaron.jpg
そういえば、わたしんちにティーポットとティーコゼがあったのだった。[喫茶店]

30年近く前イギリスで買ってきたけど、最近使ってなかったんで誇りかぶってたww

ティーコゼとポットを使って久しぶりに紅茶を淹れてみました[るんるん]
tea_cozy.jpg


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
[喫茶店]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ディナー [日常]

[雨]
先日、私の誕生月ということで、妹とデザート専門店のサロン・ド・テアルションにディナー行ってきました[バースデー][プレゼント]

誕生日サービスでウエルカムドリンクと、メッセージ付きデザートが付きます。

まずは、ウエルカムドリンクです。[バー]

妹はアップルシードルのワイン、私はオレンジジュース。
drink.jpg

とうもろこしのスープに黒ごまピューレが少しかかってます。
soup.jpg

前菜 玉ねぎのムース トマト、ナスのグリル添え
zensai.jpg

お魚料理 スズキのポワレ ブラックオリーブとアンチョビーソース
sakana.jpg

大味で和風に煮ても焼いてもおいしくない魚だけど、洋風に料理すると食べれる。

お肉料理 ローストビーフ 季節の野菜添えバルサミコソース
beef.jpg
ローストビーフ美味しい[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

バースデープレート[バースデー]
birthday_plate.jpg
おととしは、私の名前もメッセージに入れてくれてた。

お好きな皿盛りデセール または ケーキ
桃のミルフィーユ
desel.jpg
ミルフィーユが暖かくてパリパリしてて、カスタードクリームにつけて食べると美味しい。
白桃も甘くて美味しかった[揺れるハート]

お好みの香りの紅茶
アルションブルー
sunadokei.jpgalcyon_blue.jpg
すごい、いい香り。癒される香り。

妹がおなかぽんぽんになったので、デザートのモンブランの余りをいただきました。[レストラン]

帰りしな、紅茶の葉(アルションブルー)とマカロン(アルションブルーとハート)を買って帰りました。
ああ、美味しかった[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お店に傘は忘れなかったけど、カーディガンを忘れたよ[あせあせ(飛び散る汗)]←残念w

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。