So-net無料ブログ作成

TBSドラマ「コウノドリ」観た! [日常]

産婦人科を舞台にしたドラマだよ?

TBS系金曜夜10時~「コウノドリ」

医療ドラマわりと好きで観てるけど、産婦人科ものは初めてな気がする。

女性の出産を医療現場という俯瞰的な立場からとらえたいいドラマだわ。

婦人科の話題はナシやろなww

子宮筋腫、卵巣腫瘍、子宮癌、卵巣癌の患者はナシだな。

新たに誕生する命の壮大なドラマに毎回感動できそう[ぴかぴか(新しい)]

産婦人科病棟でみた妊婦さんと赤ちゃん、キラキラ輝いていた[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

綾野剛君演じる、産婦人科医でピアニストの鴻鳥サクラ先生のやさしそうな温和な表情がいいですねー[グッド(上向き矢印)]

四宮先生役の星野源さん、覚えましたわ!

今回2回目の話はかなり涙しぼったーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

次回も楽しみだ[るんるん]

で、婦人科の話はやっぱりナシだろな。

婦人癌もシャレにならん壮大なドラマやのに。(もうええて)

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高額医療控除失敗(TT) [病気]

定期検診で、CTと血液検査を受けてきた。[病院]

まず、血液検査で次CTという毎度の手順。

朝食を抜き、お茶を350ml飲み干してCT撮影へ。

今回は、ある試みを試してみた。結果は失敗だった。

毎度、血液検査とCTのある日はお会計が9910円なのだった。

1万円を超えると、高額医療控除でお金が帰って来るらしいので、

なんとか1万円超えてやろうと、早めに薬も一緒に処方してもらった。。。が!

1万円超えなかった。[むかっ(怒り)]

領収書を見ると、いつもよりひとつ点数項目がない。

検査という項目箇所にいつも133点あったのが今回なかった。

これは、今回点数に相当する血液検査項目を実施していないかららしい。

何を調べると「検査」の点数になるんだろう?

そして薬処方68点足しても9720円。。。

全額負担か。。。[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


チョッとしたこと [病気]

チョッとしたことで落ち込んだり、[雨]

チョッとしたことで元気になったり…[晴れ]

人間ってそういうことあるよね。[かわいい]

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癌患者への心のケアと主治医 [病気]

心のケアについて主治医が全く関心がないことが不満

癌患者と、その家族への精神的な配慮がもっとほしいと望んでいる患者さんがいる。

私は現在、主治医に不満はない。

だが最初のころ、自発的になにも調べず、考えず、受け身に治療を受けていたときは不満と不安でいっぱいだったように思う。

わからないままでは不安なので、自分の病気についてできるだけ調べていき、疑問や質問や思いがあれば紙に書いて、外来や回診の時に先生に質問していた。(文句はダメですよん)

先生は患者を治すことに専念して心を砕いているので、症状に関する疑問や質問にも熱心に答えてくれるし、協力してくれる。

患者もある程度知識をもって治療にあたっていると、医者にとってやりやすくなっているのではないかと思っている。

受け身で治療を受けるのではなく、「自分の1番の主治医は自分だ」と今の私は思っているし、前向きに治療に向かう姿勢が、先生にも伝わって治療が順調にはかどるのではないだろうか。

もっと深い悩みを抱えているという場合は、そういう専門の相談所などがあると思う。

入院中は、ホスピタリティ面はメインで看護師さんにしていただけた。

しあわせな入院生活を送ることができて、かかわった看護師さんたちにとても感謝している[かわいい]

患者さんや患者さんのご家族の気持ちを考えた医療提供を望むし、わたしも、これからもいろいろ調べて自分で知識をつけて考えをまとめたうえで、医者に相談していきたいと思っている。

「名医というのは探すものではなく、患者が育てるもの」
医者が患者を本気で治療したくなる話し方 引用

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村




病院主催 がんサロン [病気]

[病院]病院主催のがんサロンに初めて出席してみました。

サロン担当の看護師さんたちが付いていてくださり、治療中、回復期の運動と食事についてプロジェクターを使った講義をしてくれました。

同じ病院で治療、闘病している皆さん。活発に意見交換をしていました。


病院のがんサロンの良さは、医療スタッフがついているのと、共通の話題が多いことですね。

飲んで遊んで弾けて〜!て感じのサロンもいずれ参加するつもりです! [レストラン][ビール][バー]   
         イェーイ * *
  *       +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`) E) *
      Y    Y   *

タグ:がんサロン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。